タネのたね

30代メカエンジニア。ファッションと育児・家事の隙間ブログ。

賃貸マンション・アパートを選び方として、距離や間取りの他にも見て欲しいこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

約4年前、新築物件として出てきたマンションに入居した。

しかし、少し前から上階の住民が入れ替わったのか騒音がヒドイ!

どんな人物かわからないが、夜中2時とかに引越しでもしてるのかって位の大きな音を連続で立ててくる時がある。

ガッタン!ガガガ!ドンドン!

揺れる程の衝撃もあり、地震かと思って目が覚める。

一応言っておくが鉄筋コンクリートだ。

f:id:tanedatan:20181209101136j:plain

生活リズムが違う、しかも騒音だと相当ストレスが溜まる。

てか夜中に何やってんだ。

なので賃貸物件を選ぶ際は、真っ先に駅徒歩や間取りを見て決めると思うけど、それ以外にも見ておくと良いと思ったことを残しておこうと思う。 

上下左右の部屋をチェック

まず周りの部屋の間取り。

1Kや1LDKなんかだと単身者が多いので、大学生や20代社会人など。

友達を家に呼ぶタイプだと夜うるさくなるかも。

ファミリー向けの場合も静かとは限らないけど。

また遠方に住んでいる場合は難しいが、近くに引越し予定であれば夜中に見に行ってみると生活リズムが見える。

僕の今の一番の悩みは夜中の騒音だから。

上下左右の住民が夜中まで起きていないか確認しておけば、夜中うるさいって事は避けられそう。

ゴミ捨て場

入居当初は捨て方がわからなかったのか、燃えるゴミとその他を混ぜて捨てていたり、指定日以外に出す人がいた。

業者からクレームがあったのか、何度か注意書きの張り紙をされていた。

(一応捨て方マニュアルは配布されていたので、わからなかった事は無いと思うが)

しばらくして張り紙効果で改善されたのか、綺麗になった。

ところが2年程すると住民の入れ替わりが増えたのか、残念ながらまた汚くなってきた。

分別しない・指定日以外に捨てる・段ボールは縛らず投入。

定期的に管理会社がマンション清掃をしているので、汚いままって事はないが、「ゴミ捨て場を見れば、住民の質がわかる」とも言われるのは同意できる。

駐車場

車からどんな住民がいるか想像する。

ミニバンなら子供がいるかもしれないので、家の中を走り回るかもしれない。

爆音を出しそうな車も気になるが、今の所うちの場合はほぼ影響ない。

でもつい最近の煽り運転でニュースになるような人達を見ると、ミニバン・SUV・コンパクトカーなど傾向は無さそうだから、車種と住民の質はあまり関係がなさそう。

車から住民の構成は想像つくが、質までは難しいかな。

近隣の建物

近くに居酒屋の特にカラオケができる様なスナックとか、特に駅近マンションの一階にそんな店がある場合は要注意。

僕の友達が言ってたから間違いない。

あとは、日当たりとか、スーパーとか?

一度入居するとそう簡単に引越しができないと思いますので、簡単にでも一通り見ておいた方が良いですよ~。

スポンサーリンク