たねだログ

30代メカエンジニア。残業と育児・家事の隙間ブログ。

MENU

家の契約した帰り道。僕は夢を買った。

約1年におよぶ土地探し・ハウスメーカー検討の結果、ついに契約までたどり着きました。

土地代はかなり抑えたつもりだけど、これから長期に渡るローン返済が待っている。

もう戻れない。

いや手付金を放棄すれば戻れるけど、別に戻りたくはない。

ハウスメーカーの担当さんも色々手を尽くしてくれ、家造りにワクワクしている。間取り・外観・内装。決めることが盛りだくさんだ。

詳細はまだまだこれからだけど、建売住宅を買わないで本当に良かった。(ムカついた建売の営業さん。断る決心をさせてくれて感謝!)

www.taneda.info

契約当日

f:id:tanedatan:20181220230054j:plain

ゴロゴロしたいけれどそうは行かず、朝から振込みや書類の準備・土地の契約・建物の契約と1日中動き回っていて疲れた。

契約を終えた帰り道。

独身友達の言葉を思い出した。

「俺は一生賃貸だな。補助も出るし、隣が嫌ならすぐ引越せる」

確かにそうだと思う。今うちは上の階がうるさくて困ってるし、災害でもし壊れてもローンが残ることも無い。

でも損得が全てじゃないな。

そんなことを考えてながら走っていたら、信号手前で前を走っていたハイエースが前方の車に追突した。幸いにも両ドライバーが降りてきて話し始め、どちらも冷静な様子でケガは無さそう。

抜かしにかかるとハイエースは見事に当たっていた。事故現場を華麗にスルーした僕は晩御飯の調達にスーパーへ向かった。

勘の良い人ならお気づきだろう。

僕は宝くじ売り場を見つけた。

「そうか、年末ジャンボの季節か」

普段は買わないのに、なぜか買いたくなった。

そう、今日は大安吉日。

更に言えば家の契約をした記念!

今買えば当たるんじゃないかと思う謎の自信が込み上げてきた。

で、10枚買った。

7億щ(゚Д゚щ)カモーン!!

ハイエースのくだりも当たったと言いたいだけでした。

ここで低いと言われる当選確率を計算してみた。

f:id:tanedatan:20181203175037p:plain

賞金総額:707億9760万円。

ここから1枚当たりの期待値は約147.5円となる。

こう見ると3000円以上が当たる確率から極端に低い。なかなか当たらないよね。

それでもいいんだ。

約1か月、僕は億万長者になれる可能性を秘めている男なのだから。

でもどうせなら当たってくれ。

いや当たってください。

もし年明けにこのブログの更新が無かったら、億万長者になったと思ってくれていい。

きっと任天堂スイッチを買い、スマブラで忙しくなっているはずだから。

スポンサーリンク