たねだログ

アラサー機械設計士の記録です。

MENU

上司から新しい開発設計の仕事をもらえない。暇を感じたら要注意!

仕事が忙しい時は「早く終われ!もうゆっくりしたい!」と思いますが、暇で簡単な仕事しかないと逆につまらない。やはり適度な負荷が必要だと感じる訳です。

僕の周りには毎日定時で帰る人がいますが、彼らは入社以来昇格していません。残業してないからと思われそうですが、ちょっと違います。

なぜ昇格できないのか

僕が思うに、新しい製品開発に携わっていないので、毎年の評価が良く付けても「普通」にしかならないのだと思う。簡単な仕事が中心なので、基本的に残業は必要ありませんし、評価も特に上がりませんよね。

新規開発の仕事をもらえない

f:id:tanedatan:20180608121111j:plain

これまでのミスや失敗が原因

新規開発ともなれば、顧客・メーカー・他部署と様々な人と関わります。これまで与えられた仕事に対する出来や発言から、「彼に任せるとコケる」と言ったイメージが付いている可能性があります。

仕事が遅い

レイアウトにしても図面にしても開発に求めらるのはスピード感です。図面を出すのが1日遅れれば、後工程の人は少なくとも1日分挽回しなければなりません。よく「お尻は決まっている」(日程は決まっている)と言いますからね。

いい訳が多い

責められるとつい言い訳したくなっちゃいます。無意識にやりがちですが、ミスに対する言い訳よりも謝罪と挽回策が大事ですね。

「体調が悪い」と言う

「体調が悪いので病院に行く」と言う人に、さすがに残業はお願いできない。そうなると突発的な対応のない誰でもできる仕事しか与えられません。僕の近くにかれこれ1年ほど言い続けている人がいますが、昔の図面の設変しつつ居眠りして定時に帰る。よく続けられると思います。(体調は本当に悪いらしいが、治す気があるのか不明)

暇を感じたらすぐ対策を!

暇でいいから、簡単な仕事だけで絶対定時!って人はこの先読まなくてOK。

積極的な姿勢を上司に見せる

やる気が伝われば、相当な難題でない限り任せてもらえるでしょう。やる気ありますアピールが恥ずかしければ、上司に「何かありませんか?」位でも十分伝わると思います。積極的なコミュニケーションが大事。

信頼できる行動を取る

有休の使い方1つでも大きく差が出ます。あらかじめ「〇日休みます」と伝えるのと、誰にも言わずにしれっと休む。説明不要で前者の方が信頼できますよね。

まとめ

結局自分から動かないと、何もできない人になってしまいます。

正直、僕も積極性は苦手な部類なので、自分への想いも込めてこの文章を書きました。

スポンサーリンク