たねだログ

アラサー機械設計士の記録です。

MENU

猫カフェ楽しい!でもなかなか猫が寄ってこないので聞いてみた。

猫も犬も好きです。でもどちらも飼っていないので、ちょっと触りたいと思い猫カフェ行った訳です。しかし「全然ネコ寄って来ねー」「ほとんど寝てるだけじゃん」となってしまう可能性もあるので、少しでも遊ぶにはどうしたら良いか。お店の人に聞きながら遊んできましたよ。

しつこく追いかけない。

かわいい猫を見たら寄って行きたくなるもの。なので、できるだけ警戒されない為にも、大きな声で喋ったり、物音を立てないことが大事。猫からすれば、急に家に入ってきた奴がドンチャンやってたら最悪ですしね。逆に向こうから「アレ、こいつ静かだけど何してるん。生きてんのか?」と思われるくらいの方がいいらしい。

おもちゃで興味を引く。

これがまた難しい。置いてあるおもちゃの大抵は経験済みなので、興味を引くような動かし方であったり、ちょっとした音を立ててみる。若い猫は反応が良さげ。

ちなみに、おもちゃを目で追うだけで全然腕を伸ばしたりしてこなかったコイツ。

f:id:tanedatan:20180304123218j:plain

(エキゾチックショートヘアというらしいが、すごい顔だな)

諦めて別の場所に移動し他のネコと遊んでいたら、突如現れて遊びだした。そしてしばらくすると強引に奪って逃げて行った。

猫はツンデレ。

嫌がられる所を触らない。

基本的にOKなのは頭と背中。頭は頭蓋骨感がよくわかるし、背中はもふもふ感がよくわかる。尚、尻尾と足は嫌がられますので。僕も歩いている猫の足を触った時は、払いのけられました。お腹を見せて触らせてくれるには、少々信頼関係が必要かもね。

臭くしない。

人より嗅覚が優れているので、当然強い匂いは苦手。タバコや香水等のきついものは避けた方良いとのこと。尚、革靴を脱いだ僕の少し蒸れた靴下の匂いを嗅ぎに来る猛者もいた。これは所謂クセになるやつか?

どうしても寄って来ないなら「おやつ」

これはお店によるでしょうが。おやつの力は偉大。

 

猫は気まぐれ。言葉も通じない分、駆け引きが大事。基本は待つ。

猫の気持ちはこのサイトが参考になります。

cat-punch.com

スポンサーリンク