たねだログ

アラサー機械設計士の記録です。

MENU

会社の飲み会が疲れるから行きたくない時

 

会社員なら定期的に開催されるであろう飲み会。

グループ等の少数ならまだしも、部署単位の大人数での歓送迎会は結構面倒くさい。

私もあまり部署の飲み会には行かなくなった。

f:id:tanedatan:20170903103212j:plain

 

飲み会に行く意味はあるのか

飲みニケーションという言葉があるくらい、重要と考えている人もいるだろう。

実際うちの会社でも社内で飲み会をする場合、年1回補助金が出るのだ。

また補助がなくても行く必要があるかと言えば、「出世したい」という強い意思があるなら行った方が良いだろう。部下と業務以外の話をすることが少ない上司にとっては良い機会になるからだ。部下の評価をする上司も人である為、仕事の評価が同等なら飲み会等でコミュニケーションを取れる人を推すだろう。

なぜ会社の飲み会はつまらないのか

仕事の話ばかりになる。

その場に集まっているのは、仲のいい友達ではなく会社の仕事仲間。

当然仕事の話が中心になります。その内容も大体同じ。

・あの時はこうだった

・どこどこのあの人はこんなことがあった。

一歩間違えば完全な悪口になります。

開始時間がだらだらずれる

例えば6時半スタートだったとしても、あの人がまだ来てないからもう少し待とうとか。結局20分位遅れたりなんでのはよくある話。

みんなプライベートの時間なんだから予定通り始めちゃえばいいのに。

彼氏彼女の写真を見せろと言う。

見せるのに抵抗ない人もいるでしょうが、私はそうではない。

誰もが口をそろえて綺麗カワイイと言うレベルならいいけど、見せて反応に困られたら嫌だし。その場ではいい事言っておきながら、見せてくれた本人がいなくなると微妙とか言うの最悪。早く結婚しないの?なんてのも。タイミングだってあるし、したくてもできない人だっているだろう。

飲み会ぼっちになる

近くに親しい人がいない場合、周囲の会話に入れない。

なんて俺。

なぜこうなるかというと、飲み会の場所に着いた順に席に着くため、ここで座る場所を失敗するとぼっちになります。なので仲のいい人と一緒に行く。端に座らない。トイレから戻る時、場所を移りましょう。

では飲み会をどう断るか

家族の記念日

これを言えば大体それ以上は無いと思いますが、独身男で一人暮らしの場合は使いづらいかも。また、そこから彼氏彼女の話を聞かれても困るが。

用事がある

何の用事?とつっこまれる可能性はあるけど、先に友達とごはん行く予定があったでもなんでもいいと思う。合コンであれば行ってこいとなるかも。

ただただ行かない。

最初は勇気が必要だけど、何回かすればこちらも相手も慣れてくるもので全然気にならなくなる。この人は来ないんだなと思われるだけ。

 

以上、時間とお金の無駄と感じている人は、たまには断ってみましょう。

スポンサーリンク