たねだログ

アラサー機械設計士の記録です。

MENU

自宅のインターネット回線をWIMAXにした件

以前はフレッツ光を契約し、月5000円程の料金を支払っていました。

毎月5000円の固定費をちょっと下げたいなぁと思い、引越しの際に解約。

でも平日はあまりパソコン使わないにしても、スマホでテザリングするとそれなりにパケットを使用してしまう。

そこで今回、UQモバイルのWIMAXを契約することに。

 

ちなみにWIMAXで検索すると、「このプロバイダが契約すると最安」「こっちはキャッシュバックを貰い忘れることがない」等の情報が山ほどあり同じ事を書いてもしょうがないので、私が実際に契約したものだけ紹介します。

 

今回契約したWIMAXのプロバイダ業者は、「GMOとくとくBB」

どこで申し込んでも2年契約なので2年間使用した際に、月額3000円ほど。もちろんギガ放題というプランなので、通信量の制限はありません。(3日間で10Gを超えると、速度制限がかかる様です。)

ただ注意しなければならないのが、契約から1年後にメールで届くというキャッシュバックの申し込みをしないと、30000円程がもらえなくなり、月額にして4250円程と光回線とあまり変わらなくなってしまう。

申し込みをしてすぐ届いた端末はこれ

下り最大440Mbpsに対応したSpeed Wi-Fi NEXT W04

 f:id:tanedatan:20170805150431j:plain

同梱のSIMカードをぶっさし、パソコン側からWIMAX端末のWIFIを探してパスコードを入れるだけですぐ使える。また自宅での工事不要は実に楽である。尚、これがあれば自宅でのインターネットはもちろん、外出時に持っていけばスマホのパケット節約にもなるし。

気になる通信速度は、YOUTUBE等の動画再生はストレス無く読み込むので通常使用に関しては全く問題なし。オンラインゲームはどうなるかわからないけど。

これでスマホと自宅のインターネット回線合わせて月5000円程となりましたね。

スポンサーリンク