たねだログ

アラサー機械設計士の記録です。

MENU

【レビュー】フリーテル(FREETEL)「麗」とSIMを1年使ってみて

私は高校生の頃からドコモの携帯を使っていました。
あの頃はmovaと呼ばれるもので、折り畳み式が主流でカメラ機能が付いたり。
懐かしいですね。

その後FOMAと進化を遂げてきたわけですが、およそ1年前に長年使用してきたドコモから格安SIMへ乗り換えを検討し始めました。

理由はやはり値段。
1か月の値段は、電話少々とパケットパックで8,000~9,000円ほどで、年間10万円近いですからね。

そこで徐々に普及してきていた格安SIMに乗り換えようと思ったのです。

 格安SIMメーカー

フリーテル・楽天モバイル・マイネオ等いろいろありましたが、ネットの情報では「あそこは繋がらない」「サポートが良くない」など調べれば調べる程、混乱しました。

使用している地域や時間の影響もありますので、結局答えは見つからず。

勘と勢いでフリーテルにしてみた訳です。

端末も当時ドコモ版iphone 5Sを使用していましたが、既に2年以上使用しバッテリーもへたってきていたので、合わせてフリーテル端末も購入しましたので、同時にレビューしたいと思います。

フリーテル「麗」端末

・外観
iphone 5Sよりは大きいですが、厚みは同等。
ボディもアルミ削り出しで高級感はあります。
但し、非常に滑りやすく落とす危険が高かった為、普段はカバーを付けて使用しています。
また、物理ボタンも備え、iphoneユーザーだった私も違和感なく使えました。

f:id:tanedatan:20170505142713j:plain

・機能
もともと値段はそれほど高くないので、高スペックは期待していませんが、
ネットやライン、ちょっとしたアプリ程度であれば、全く問題ありません。

但し、GPSの精度があまり良くないようで、位置がズレます。
ポケモンGOをしていると、自分は同じ場所にいても画面内でキャラクターがフラフラ歩いています。

・ソフトウェア
端末が出始めの頃は未完成感が満載でしたが、アップデートがちょくちょくあり現在では改善もほぼ無い様です。

・その他
使用している他の方はわかりませんが、10か月目あたりから物理ボタンに内蔵されている指紋認証が反応しなくなりました。。。

f:id:tanedatan:20170505142722j:plain

フリーテルSIM


ドコモと比べると多少遅くなりますが、私はほぼストレスなく使えます。
お昼の時間帯も使えないほど遅いなんてことはありません。

また、フリーテルの特徴でもある「節約モード」。
通信速度はかなり遅いが通信料がかからないというもの。

私は契約方法を通信料使った分だけにしているので、来月まであと1日だけど7Gを超えそうなんて時は、節約モードにして耐えています。

まとめ


使用感は全く問題なく、格安SIMにしたことで月々5,000円程安くなりました。
これってかなり大きくないですか?

知り合いも楽天モバイルやワイモバイルが増えてきて、普及してきたと感じます。

格安SIMは聞いたことあるけど、よくわからない。乗り換えがめんどくさそう。と思い放置している人も多いかと思います。

スマホは自分で行動した分安くできると思いますので、検討してみてください。

スポンサーリンク