たねだログ

アラサー機械設計士の記録です。

MENU

妻の妊娠が発覚しました。

結婚生活も落ち着き、そろそろ作ろうか。そんなやりとりから始まった子作り活動は、遡ること約4か月。まず最初に気になったのが、僕自身にその能力があるのか。別にはっきりとした理由は無いけれど、なんとなく弱そうという思いがあった。これは悲しいことに妻も言っていた。また過去に40度を超える高熱を数回出していて、高熱による機能低下の可能性があると噂に聞いたことがあったからだ。

さらに不安を煽るように、上の世代の人からは「作ろうと思ってもすぐできないから、早くしたほうがいいよ」や流れてしまったなんて話も結構聞いた。

と言うことで若干の不安を抱えながらも活動を始めたのであった。 

f:id:tanedatan:20180317122719j:plain

4か月目にして妊娠

それは僕が飲み会から帰ってきた時のことだった。

第一声に「できたかも」。簡易検査機でチェックした結果らしいが、簡易とはいえなかなか精度がいいとのこと。

その後病院に行き確定。今のところ問題もなく一安心した。初回検診なのに予定日はいつ頃ですね~と日付まで教えてくれるのはすごいな。正直まだ実感はないけれど、これからは今以上に協力せねば。尚、最近は眠いらしく、夕ご飯の後とかテレビを見ながらよく寝てしまっている。

断ポテチ

ポテチうまいですよね。のりしおとしあわせバターがお気に入り。

妻の日課として、1日1袋のポテチ又はそれ相当という暗黙のルールが存在していた。結婚当初から少し控えましょうと言っていたが、これからはストレスにならない程度に取り組んでもらわねば。脂っこいし塩分過多ですよ。

逆にポテチしか食べれなくなる人もいるらしいが。

日々の食事が悩ましい

よく言われるのがカフェイン。なのでお茶やコーヒーはノンカフェインの物を。

そして最近になり胃がむかむかするらしく、食欲が落ちてしまっている。僕は基本的にノー残業デーや土日は夕飯の支度をする訳だが、お互いカツ丼やから揚げが好きでよく食べていたので、何を作ればいいかわからない。

脂っこくないサッパリしたもの。

脂っこくないサッパリしたもの。。

でも必要な栄養は取りたい。。。

これ最近のテーマです。

妊婦が必要な栄養素「葉酸」

先天性の奇形リスクを軽減するとも言われ、妊娠前から飲むのがベストらしいが、飲み始めました。日々の食事から必要量の摂取は正直困難。

飲み始めたこれは、かみ砕くタブレットタイプで3種類の味。葉酸の他にカルシウムや鉄分も補えるもの。

最初は良かったのだが、しばらくしてタブレットのラムネ感が気持ち悪くなってきて食べられないとの事で、飲み込むタイプへ変更。

つわりなのか、影響が徐々に出てきているようです。尚、タブレットは僕がおいしく頂いております。 まだまだこれからだけど、しっかり勉強して協力していきます!

スポンサーリンク