たねだログ

アラサー機械設計士の記録です。

MENU

自転車通勤にも最適。30代が選ぶイケてるビジネスリュックとは。

自転車・バイク移動に欠かせないのがバックパック。でも通勤用となると、いかにもアウトドア感バリバリなものは使いにくいので、ビジネスにも使えるおすすめをチョイスしてみた。

候補ブランド

TUMI(トゥミ)

PCとタブレットそれぞれのための収納スペースなどを装備し、マチが拡張するので荷物が増えても安心。フロントのファスナーポケットの1つには傘などの収納用に撥水加工している。税込価格:¥61,560ではあるが、amazonの並行輸入であれば¥36,720と実に安く感じる。

THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス)

1050デニールのコーデュラ(R)ナイロンを使用。かなりスッキリシンプルな印象で、服に合わせやすい薄手かつ背負い心地のよい立体的な成型ショルダーハーネスを装備。メインには収納するアイテムのアイコンをプリントした蛇腹式オーガナイザーを設けてあり、PCや書類を整理することが可能となっている。

ace.GENE(エースジーン) 

エースは日本の老舗バッグメーカーで、使っている人も多い。上部は前後気室に分かれ、下部のファスナースペースは独立しているからランチボックスなどマチ幅がある物の収納にぴったり。13inchのPCと10inchのタブレット端末を収納できるスペースを装備。

BRIEFING(ブリーフィング)

メイドインUSAの如何にも丈夫そうなバックパック。デザインはシンプルながらも存在感のあるバックルや、内部にアクセスしやすいように設けられたサイドのファスナーなど随所にBRIEFINGらしさが表現されたバッグ。

SAMSONITE(サムソナイト)

バックパックⅢ個人的にはスーツケースのイメージが強いが、バッグも多く製造している。これはPC収納部にサイズに合わせて簡単にサイズ調節ができる、アジャスタブル・ラップトッププロテクションを搭載。フロントポケットには携帯電話やペンなどの収納に適したオーガナイザーポケットを装備し、小物もスッキリ整理可能。

グリップが鮮やかなオレンジでスタイリッシュ。3WAYなので使い勝手が良い。

ENGAGEMENT(エンゲージメント)

3WAYなのでどんなシーンにも使える上に、本体・パーツとも高い撥水性・耐水性・止水性を持つ素材を使用しているのが特徴。

 

amazonで購入する理由

お店に行けばその場で使用感を確かめることができるが、いろいろな店を回るのが大変だったり、時間や交通費がかかる。そこで今は当たり前のネット通販の場合となる訳だが、購入後もしイメージと違ったりしてもamazonなら返送送料まで無料で対応してくるなんて。返品前提に買うのはどうかと思うけど、失敗しても安心。

www.amazon.co.jp

 

スポンサーリンク